有限会社アールケイ

  • 会社概要
  • BLOG
  • TEL

ブログ

HOME > ブログ > お役立ち情報 > 屋根のリフォーム費用を0円にする風災補償とは?

2017.09.21

屋根のリフォーム費用を0円にする風災補償とは?

お役立ち情報

風災補償

屋根は24時間365日雨風や紫外線にさらされているため、経年と共に劣化していきます。10年〜20年ほどがリフォームを考える目安となりますが、屋根のリフォーム費用は高くつくことが多く、100万円を超えることもあるようです。
そんな屋根のリフォーム費用を0円にする方法が「風災補償」と呼ばれる補償です。

今回は、「風災補償」について解説していきます。

風災補償とは?

そもそも、「風災」ってなに?

風災とは、強風、台風、竜巻、暴風雨、突風などが原因で屋根などに被害を受けることをいいます。例えば、以下のような状態は風災の事例に該当します。

  • 強風の影響で屋根材に割れが生じた
  • 台風で屋根瓦がずれ、その結果雨漏りが起きた
  • 暴風雨で屋根の一部が飛ばされた
  • 突風により雨樋が破損してしまった
  • 竜巻によって漆喰が崩れてしまった

このほかに、季節風による被害が含まれる場合もあります。

「風災補償」は火災保険の一種

では、風災補償とはどういうものか。風災補償は、火災保険の補償内容の一つです。火災保険には、他に「雪災」「ひょう災」と呼ばれるものもあります。建物の屋根が強風などで破損した時、保険会社からその原因が「風災」と認められれば補償金を受け取ることができる制度です。

つまり、皆さんのかわりに保険会社がリフォーム代金を支払ってくれる制度ということになります。

「風災補償」は屋根以外も補償される

風災補償は屋根に被害を受けた場合のみ適用されると思う方が多いようですが、実は屋根以外の箇所にも適用されることがあります。雨樋や窓ガラス、外壁、カーポート、ベランダ、テレビアンテナなども風災補償の対象になる場合があるため、火災保険に加入している方、これから加入しようとしている方は是非知っておきましょう。

風災補償を受けるためには?

風災補償

風災補償が受けられる条件

強風などによる被害であれば、どんな場合でも風災補償として認められるかというと、そうではありません。風災補償を受けるにはいくつかの条件があります。

  1. 風災が認められること
  2. 修理にかかる費用が20万円以上であること
  3. 修理が必要になってから3年以内であること
  4. あなた自身で火災保険の申請を行うこと

風災補償を受けて屋根のリフォーム代を0円にするためには、これらをすべて満たす必要があります。

風災が認められないケースとは?

先ほど、風災補償を受けるためには風災を認められる必要がある、とご紹介しましたが、風災が認められないのはどのようなケースなのでしょうか?

まず、屋根の破損や瓦のズレなどが、経年劣化によって生じた場合です。しかし、100%経年劣化でない場合、風災が認められる可能性は十分あります。

また、ねずみの被害や虫食いなどによる被害は風災として認められません。気を付けたいのは、風災が認められるのは、あくまでも「破損した箇所のみ」というところです。

風災補償の手続きの仕方

風災補償で屋根のリフォームを行うためには、以下の手続きを行う必要があります。

  1. 専門業者に見積もりを出してもらう
  2. 専門業者の協力のもと、見積書や屋根の状態が分かる写真、保険金請求書、事故状況説明書を作成する
  3. ご自身で保険会社に連絡し、必要書類を提出する
  4. 保険会社から調査・鑑定を受ける
  5. 保険金支払いの有無が確定する
  6. 風災補償が認められれば、保険金が支払われる
  7. 専門業者に屋根リフォームを実施してもらう

注意しておきたいのは、屋根の破損や雨漏りを発見して最初に手続きを依頼する相手は保険会社ではなく専門業者である、というポイントです。
また、専門業者に見積もりを出してもらう際は、一社だけで決めてしまうのではなく、複数社の見積もりを比較してみることをおすすめします。

風災補償は基本的に強風による被害が対象となります。必ずしも屋根のリフォームを希望通りに行うことができるとは限らないということを頭に置いておきましょう。
と同時に、風災補償を受けられるかどうかを決定するのは第三者機関であることも覚えておきましょう。

ご自身で「風災補償は受けられないかな」と判断せずに、まずは専門の業者に調査を依頼してみることをおすすめします。

有限会社アール・ケイ

〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下26-1
TEL:0120-997-090 FAX:0586-75-5519
営業時間:9:00~20:00 定休日:月曜日
お問い合わせ