有限会社アールケイ

  • 会社概要
  • BLOG
  • TEL

ブログ

HOME > ブログ > お役立ち情報 > システムキッチンのリフォームで大切なレイアウトの決め方を徹底解説

2017.09.21

システムキッチンのリフォームで大切なレイアウトの決め方を徹底解説

お役立ち情報

システムキッチン

リフォームプランの中で最も人気があるものの1つ、システムキッチン。
せっかくリフォームするのでしたら、より快適に利用するために幾つかのポイントを抑えておきましょう。

ここではそのポイントを徹底解説いたします。

キッチンでもっとも重要な「動線」と「キッチントライアングル」

使いやすいキッチンのレイアウトを考える時に、特に気をつける必要があるのは動線です。動線の良し悪しでそのキッチンの使い勝手の良し悪しが決まると言っても過言ではないでしょう。

動線を考える上で一つの目安となるのが「キッチントライアングル」です。これはコンロ・シンク・冷蔵庫の3つを結ぶ三角形の辺に基づいて動線を決める考え方で、三角形の辺の合計が360cm〜600cmになるのが理想とされています。

なるべくこの理想のキッチントライアングルにすることを目指して、ご自宅のキッチンに充てるスペースの範囲内かつライフスタイルにあったレイアウトを決めると良いでしょう。

「I型」「L型」「対面型」特に人気のあるのはこの3つ

それぞれのレイアウトにはメリットとデメリットがあります。どちらも理解した上でご自宅に最適なレイアウトを選びましょう。

今回は特に人気のあるI型、L型、対面型についてご紹介します。

最も一般的な「I型キッチン」

調理器にシンク、冷蔵庫を横に一直線に並べたレイアウトです。動線が長くなってしまうので、全体的にコンパクトなキッチンに適しています。作業効率のことも考えると、最大でも360cmくらいが限度でしょう。
最もポピュラーなレイアウトではありますが、家族の方を向いて調理をする最近のニーズには応えられない点がデメリットと言えます。

スペースの関係上、冷蔵庫とキッチンを並べられない場合、レイアウトによっては使い勝手が大きく変わってくるので気をつけましょう。

良いキッチントライアングルを作りやすい「L型キッチン」

I型の次にポピュラーなのがL型です。シンク、調理器、調理スペースがL字に並んだレイアウトになります。元々の動線が三角になるので、キッチントライアングルを良い状態で作れるのがメリットと言えます。

デメリットとしては、I型よりも面積が多く必要となるところです。LDKに設置する場合は、最低でも16畳以上の広さが必要になるでしょう。

また、壁に向かって調理するケースが多くなるので、調理中のコミュニケーションは取りづらくなります。

最近人気の「対面型」

システムキッチン

家族や来客とコミュニケーションを取りながら調理でき、複数の人数で作業することもできるのでホームパーティーなどにも向いている人気のレイアウトです。子育て世代の家庭では、調理をしながら子どもの様子を確認できるメリットもあります。

デメリットとしては、生活感が目立ちやすいことです。それを防ぐために食器や家電製品などの収納を工夫する必要があります。

また、調理中に出る煙やニオイなどがリビングなどに影響を与えやすく、水はねや油はねにも気をつけなくてはなりません。調理のたびにリビングの床が水や油で汚れてしまうかもしれないので、レイアウトには十分注意してください。

通路の幅・高さの確認を忘れずに!

レイアウトの他にも大切なポイントはあります。
日常的にキッチンを利用する人数によって最適な通路の幅が変わってきます。

また、使う人の身長によっては、キッチンの高さを調整する必要があります。最適なキッチンの高さを出す計算式があるのでご紹介します。

最適なキッチンの高さ=身長÷2+5cm
(例)170cmの人の場合は、170÷2+5cm=90cm
150cmの人の場合は、150÷2+5cm=80cm

高さが合わないまま作業してしまうと、不自然な姿勢で首や腰を痛めてしまう可能性もあるので、長身の人や小柄な人にとっては特に大切なポイントと言えます。また、手足の長さなどによっても適した高さは変わってきます。この計算式でおおよその高さが出たら、実際にショールームなどで高さを確認することをおすすめします。

来客時、キッチンで作業する姿をあまり人に見られたくない、立ち入られたくない、と思っている人には対面型のキッチンは不向きです。例え人気のあるレイアウトでも、使う人のライフスタイルや考え方によっては不満の種となってしまうこともあるかもしれません。

キッチンをどのようにリフォームしたいか、そのリフォームで機能がより良くなるのかをご家族でよく話し合うことが重要です。

専門の知識が必要になることもありますので、ぜひ一度お気軽にご相談ください。

有限会社アール・ケイ

〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下26-1
TEL:0120-997-090 FAX:0586-75-5519
営業時間:9:00~20:00 定休日:月曜日
お問い合わせ