有限会社アールケイ

  • 会社概要
  • BLOG
  • TEL

ブログ

HOME > ブログ > お役立ち情報 > フローリングの張替え費用とリフォーム4つの手順

2017.09.25

フローリングの張替え費用とリフォーム4つの手順

お役立ち情報

フローリング張替え

フローリングの張替は、内装工事の中では大掛かりな工事となります。
フローリングリフォームの際にかかる費用相場や手順をまとめましたので、是非参考にしてください。

フローリングの張替にかかる費用の目安

まずは、費用の目安を確認しましょう。

材料費

無垢材 7,000円/㎡~
複合材 3,000円/㎡~

工事費

新規張り 10,000円/㎡~(家具移動費、旧素材剝がし費、廃材処理費を含む)
重ね張り  6,500円/㎡~(家具移動費も含む)

このように、フローリングに使われている材料や施工方法の種類によって費用に差があります。
「無垢材」と「複合材」、「新規張り」と「重ね張り」の違いについては、次項で詳しく解説します。

フローリングを張り替える4つの手順

フローリングを張り替える際の手順は、以下の通りです。無垢材と複合材、新規張りと重ね張りの違いについても見てみましょう。

1. フローリング材を選ぶ

まずはお好みのフローリング材を選びましょう。大まかにでも希望の材を決めておくことで、業者に依頼する時もスムーズに話を進められます。

無垢材は機能性が高い!品質には注意

「無垢材」は、一本の丸太から切り出した木材のことです。木自体が呼吸をしていて、湿度を適切に保ってくれる効果があります。湿度の調整によってカビが発生しにくくなり、ダニや細菌などの発生予防にもなります。天然の美しい木目や色が楽しめる、冬は暖かく夏は涼しい床材です。

しかし、品質の悪いものを選んでしまうと反りや割れを起こす可能性があり、汚れやすい場所ではシミができてしまうこともあります。

複合材は安定感があって比較的安価

「複合材」は薄い板を繊維の方向が互い違いになるように重ねて接着した木材で、いわゆる「合板」のことです。反りや割れの心配が少なく、材質そのものが安定していて強度もあります。デザインや色が豊富で、現在最も多く利用されているフローリング材です。無垢材よりも安価で、利用しやすい点が特徴です。

フローリングの色調は部屋の雰囲気を大きく変える!

木材の種類だけでなく、色調も気になるところです。フローリングの色調で部屋の雰囲気は大きく変わります。また、壁紙やクロスとのバランスも考えなければいけません。
気持ちの良い落ち着いた空間を作るためには、色調についても慎重に考えましょう。

2. 依頼する業者を探す

フローリング材の希望が決まったところで、施工を依頼する業者を探しましょう。
フローリング材をカタログや建材店、ホームセンターで選んだ場合は、そのお店かそのお店の提携業者が工事をしてくれます。

最初は、決めていたフローリング材と違うものを提案される場合も少なくありません。
業者のペースに乗せられてしまうと、気に入らない結果になってしまうこともありますので、希望ははっきりと伝えるようにしましょう。

3. 施工方法と日程を決める

フローリング張替えフローリングリフォームには、古い床板を撤去してから新しいものを張る「新規張り」と、古い床板の上から重ねて張る「重ね張り」があります。

「新規張り」は利点も多いが費用がかさむ

古い床板を新しいものと完全に置き換えることになるので、施工の前後で床の高さが大きく変わることはありません。下地の状況を細かくチェックできるため、異常の有無がわかります。しかし多くの手間が必要となるため、費用は高くなりがちです。

「重ね張り」は床の高さが変わる点に注意

工事に手間がかからず、費用を抑えられるだけでなく時間短縮にもなります。下地の状況を詳しく知ることは難しいですが、単純に床板が2枚になるので強度が高くなります。また床の高さが底上げされるため、場合によってドアなどの調整が必要になってしまう可能性があります。

日程はある程度余裕を持たせよう

フローリングの張替工事は、内装工事としては大掛かりな工事です。家具の移動もあるので、日程は慎重に決めなければなりません。
古い床板を撤去する場合、下地の状況によって処理に時間がかかることもあるため、ある程度の余裕を持たせるようにしましょう。

4. 施工開始・完成

施工方法と日程が決まれば、あとは実行するのみです。
下地の腐食など、施工中のイレギュラーな事態も考えられますが、業者の方とよく相談した上で対応しましょう。

前述のように、無垢材と複合材にはどちらにも良い点があり、施工方法の種類にも一長一短があります。
予算との兼ね合いもあるかとは思いますが、より良いリフォームとなるように、よく考えて選択しましょうね。

有限会社アール・ケイ

〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下26-1
TEL:0120-997-090 FAX:0586-75-5519
営業時間:9:00~20:00 定休日:月曜日
お問い合わせ