有限会社アールケイ

  • 会社概要
  • BLOG
  • TEL

ブログ

HOME > ブログ > お役立ち情報 > ベランダ・バルコニーのリフォーム手順や費用相場を徹底解説

2017.09.24

ベランダ・バルコニーのリフォーム手順や費用相場を徹底解説

お役立ち情報

ベランダのリフォーム

ベランダやバルコニーは風雨にさらされる場所にあるため、当然傷みやすいものです。1階のベランダならまだしも、2階以上にあるベランダは劣化していると非常に危険です。早めにリフォームを検討しましょう。
また、リフォームをすることでミニガーデンや屋外リビングなどにも用途を広げることができます。

こちらの記事でベランダ・バルコニーの相場費用や劣化具合のチェック項目、業者への依頼方法について詳しく解説しますので、参考にしてください。

ベランダ・バルコニーのリフォーム費用相場は?

まずは、ベランダやバルコニーのリフォームにかかる費用相場をご紹介します。

ベランダ・バルコニーリフォーム費用(工事費) 10平方メートル基準
床の防水処理 110,000円~(築年数によって変わります)
ウッドデッキ 250,000円~(ウッドデッキ本体込み)
屋根の取り付け 100,000円~(屋根材によって変わります)
屋根の本体価格 80,000円~
新規取り付け 400,000円~(屋根置き式 ベランダ本体含む)
500,000円~(支柱式 ベランダ本体含む)

費用は業者によって違いがありますので、事前に業者にしっかり確認しておきましょう。

こんな劣化が見られたらリフォームを検討しましょう!

ベランダやバルコニーに、下記のようなダメージが見られたらリフォームを検討してください。

トップコートの表面が凸凹してきた

トップコート(塗装の表面に塗る塗料)は、ベランダやバルコニーの中で最も早くダメージが出てくるところです。トップコートの表面が凸凹してきたら、塗料の剥がれが始まる前兆です。剥がれが始まると内部の錆も目立つようになります。これを放置すると構造部分や家の外壁なども傷めてしまう可能性があるため、注意しましょう。

床面の排水が悪くなってきた

ベランダやバルコニーの床面には雨がかかりますが、普通は排水されるのでただ濡れるだけです。もし、床面に水たまりができるようなら、そろそろ床面のメンテナンスが必要です。同時に排水溝や排水パイプなどの点検も必要になります。

また、ベランダを階下から見たときにシミが見つかったら水漏れ、雨漏りが始まっている可能性が高いです。
この場合も、なるべく早く業者に相談するようにしましょう。

支柱のダメージが見られる

ベランダやバルコニーの支柱は、強度にかかわるとても重要な部分です。ぐらつき等を感じたらすぐに業者へ相談しましょう。

実際にリフォーム業者に依頼する3つの手順

最後に、実際にリフォーム業者へ依頼する際の手順をご説明します。

1. リフォーム業者への依頼内容を決める

リフォーム業者 現在のベランダやバルコニーにある問題や、今後の希望を家族でしっかりまとめておきましょう。実際に業者と打ち合わせをしているうちに変更箇所が出てくるのは、よくあることです。

しかし、そういうことがあまりに多いと、業者との行き違いや思い違いの原因になりかねません。また、無駄に時間がかかってしまうのもトラブルの元です。

単に修理だけをしたいのか、新たな機能を加えたいのかで工事の質は大きく変化します。

スムーズにリフォームが完了するよう、事前になるべく依頼内容を決めておきましょうね。

2. リフォーム業者を選ぶ

ベランダやバルコニーのリフォーム業者には、いくつかのタイプがあります。

どのような業者に依頼したらいいのでしょうか?

近隣のリフォーム業者

近隣に会社があり、その近辺で多くの仕事をこなしているリフォーム業者なら評判を調べることは簡単です。また、実際の仕上がりをよそのお宅で拝見させていただける場合もあるので、安心して依頼することができます。

大手リフォーム業者

認知度の高い大手リフォーム業者は、経験も豊富で技術者も豊富なことから安心感があります。

ベランダやバルコニーの販売業者

大手のホームセンターなどでは、簡単な工事で設置可能なベランダやバルコニーを販売しています。こういった店でも取り付け工事をしてくれます。

どんな業者に依頼するにせよ、リフォーム費用をなるべく抑えたいと思うのは当然です。そのためには、複数の業者で見積もりを取って比較しましょう。インターネットの比較サイトで見積もりを取って相場を知っておくこともおすすめの方法です。ただし、相場よりも極端に安い業者には気を付けたほうがいいかもしれませんね。

3. リフォーム業者との打ち合わせ

業者を決めたらいよいよ、打ち合わせです。事前の打ち合わせや質問に丁寧に対応してくれない業者はやめておいた方が無難です。話がかみ合わないようなら業者を選び直さなければなりません。

そうした不測の事態に備えるためにも、ベランダやバルコニーに大きなダメージが出てからリフォームをするよりは、ある程度寿命を見越して早いうちにリフォームを検討するようにしましょう。

ベランダやバルコニーは、布団を干したり洗濯物を乾かしたり、毎日の生活に欠かせないスペースです。
あなたの家にあるベランダも、劣化が進む前にぜひリフォームしてみてはいかがですか?

有限会社アール・ケイ

〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下26-1
TEL:0120-997-090 FAX:0586-75-5519
営業時間:9:00~20:00 定休日:月曜日
お問い合わせ